2007/08/16

Pihatonttu Proxy for Mac OS X ver1.0

untitledどうも、スリッパと申します。

 Softbank 705NKからBluetooth-PC経由でネットに接続するソフト Hiisi Suite におけるPC側Proxy であるPihatonttu ProxyのMac版を作成しました。テスト版から、ようやく正式版に。ダウンロードは以下の場所からどうぞ。おいおいソースも公開しますが、とりあえずはソフトのみリリースしておきます。

Pihatonttu Proxy for Mac OS X 10.4
Pihatonttu Proxy for Mac OS X 10.3

 味も素っ気もない投稿で申し訳ありません。もう少し余裕ができれば、色々書いていきたいと思います。それでは。

 なお、詳しい説明はダウンロード後にReadMeをご一読ください。

 あと、実際に使った際の動画をこちらにおいておきます。お暇な方はごらんください。

【2007.08.22 追記】
 pookee 様より、「IntelMac で正常に動作しない」とのご指摘があり、現在調整中です・・・。
詳しい方のアドバイスもお待ちしております・・・。

【2007.09.01 追記】
 pookee 様、bench 様のご協力の元、Universal Binary 版を作成しました。ver1.1 として公開中です。

15 件のコメント:

pookee さんのコメント...

スリッパ様

pookeeです。
以前、Hiisi様のブログ内で、MacOSX版のPihatonttuについて書き込みさせていただいた者です。

待望のMacOSX Tigerバージョン Pihatonttu、早速試させてもらいました。
自分のPowerMac G4 AGPでは、なんの問題もなく接続する事ができました!
感激しました。
これで705NKの活用法が大幅に広がります。
すばらしいソフトウェアです。

さて、自分仕事ではMacBook(Intel Core2Due)を使っているので、こちらのマシンでも試してみました。
ところが、Pihatonttuを立ち上げてみると、

main メソッド内の例外をキャッチできませんでした:
java.lang.UnsatisfiedLinkError: /Applications/Pihatonttu Proxy.app/Contents/Resources/Java/lib/libSerial.jnilib:

というアラートが表示されて、起動しない状況です。

動作環境は、
MacBook Core 2 Duo
MacOSX 10.4.10
java version "1.5.0_07"
Java(TM) 2 Runtime Environment, Standard Edition (build 1.5.0_07-164)
Java HotSpot(TM) Client VM (build 1.5.0_07-87, mixed mode, sharing)

です。
もう少し試行錯誤してみたいと思いますが、もしなにか助言いただけるようでしたらよろしくお願い致します。

slipper さんのコメント...

■ pookee さま
ご報告ありがとうございます!
例によって環境がないので色々ご迷惑をお掛けしまして、申し訳ないです。
 IntelMacの方ですが、一度こちらからテスト版をダウンロードしてみてもらっても良いでしょうか? お手数ですが、よろしくお願いします。

pookee さんのコメント...

迅速な対応どうもありがとうございます!
しかし、早速試してみたのですが、状況は同じでした(TT)

同じMacOSX 10.4.10でも、PMG4(PPC)では起動できて、MacBook(Intel)だとできないとは、なんとも不思議ですねぇ。

なにぶんJava等のプログラミングに関して全くの素人ですので、全くお役に立てず申し訳ありません。
ですが、テストならいくらでも協力させてください。
また、なにか他にもできる事があればなんなりと申し付けくださいませ(^^

slipper さんのコメント...

■ pookee さま
 本当にありがとうございます。あんまりよく調べずに、Intel でも動くかなあとか思ってましたが、やっぱり甘かったですね。
 お言葉に甘えさせてもらって、今度はこちらを使ってみてもらって良いでしょうか? 何か変わったことがあればお知らせ下さいませ。よろしくお願いします。

slipper さんのコメント...

■ pookee さま
 もとい、こちらでお願いします。お暇なときで結構ですので、よろしくお願いします。
あと、近いうちに、ソースもアップします。はい。

pookee さんのコメント...

スリッパさま

ご連絡遅くなって申し訳ありません。

早速試してみました。
残念ながら、今度は以下のようなエラーが表示されます。

main メソッド内の例外をキャッチできませんでした:
java.lang.UnsatisfiedLinkError:no Serial in java.library.path

slipper さんのコメント...

■ pookee 様
 すいません、何だか催促したみたいで・・・。
 その後、色々と調べたり試したりしました結果できあがったものを一度こちらにアップしてみます。解凍後、Setting.command(シェルスクリプト)を実行してから、Pihatonttu を起動してみてください。ちなみに、一応 Universal Binary のつもりで、私の環境では動作確認済みです。また、お暇な時におためし下さい。
 もちろん、pookee さま以外でも大歓迎です。試していただけるという方は、別途Hiisi Suiteと一緒にお試しください。できれば結果報告についても、よろしくお願いします。

pookee さんのコメント...

pookeeです。
まだエラーがでるようです。

main メソッド内の例外をキャッチできませんでした:
java.lang.UnsatisfiedLinkError: /Applications/Pihatonttu Proxy.app/Contents/Resources/Java/lib/librxtxSerial.jnilib:

なにか追加でJava関連のものをインストールする必要があるのでしょうか。
もしかしたら家のMacBookだけ、起動できていない可能性もありますので、他の方のマシンではどうなのか非常に気になります。

Bench さんのコメント...

スリッパ様

Benchです。

pookeeさま同様、自分のMacBook(Intel Core2Duo)でもエラーがでます。
エラー内容も同じです。
(動作環境を調べたところ、pookeeさまと同じでした。)

Javaのプログラミングはしたことが無いので、力になれるかわかりませんが、テストすることはいくらでも出来るので協力させてください。

お願いします。

slipper さんのコメント...

■ pookee 様・Bench 様
 嬉しいお言葉、ありがとうございます。そして、すいません、一つファイルを入れ間違えていました・・・。再度こちらで試してもらって良いでしょうか・・・。

Bench さんのコメント...

スリッパさま

build1.2alphaバージョン試してみました。
今回はエラー無く立ち上がりました。

E61iでHiisi Proxyを立ち上げ、BT->MacBookを選択し、標準ブラウザでWWWに接続しようとすると、Pihatonttu Proxyの画面にlocalhost(E61i)からorへのログが表示され、見事接続することが出来ました。

ただ、OperaMini(modも含む)からの接続は出来ませんでした。これは、OperaMiniの仕様によるものなのでしょうか?

いろいろ試してみます。

slipper さんのコメント...

■ Bench 様
 ご報告、ありがとうございます! それでは、このバージョンをベースにパッケージングしたいと思います。
 ちなみに、Opera mini で接続できない件は、

1.Opera mini の Setting で、Protocolが「SOCKET」になっている(HTTPが正解)
  →設定を「HTTP」に変更して試す
2.Hiisi Proxy が途中で落ちている
  →上げなおして再度試す
3.Opera 側の中間サーバーが落ちている
  →時間をおいてから試す

ぐらいの理由が考えられます。標準のブラウザで接続できているのであれば、Hiisi + Pihatonttu 側の問題ではないように思います。

 というか、今見たら、Opera mini 4 beta が beta 2 になってる・・・。早速試しにダウンロードしてみたら、なんか、凄くなってた。良いなあ、これ。

pookee さんのコメント...

pookeeです。

開発お疲れさまです(^^
自分はまだnew ver.を試していないのですが、きっとうまくいくことと思います。
来週中には試してみたいです。
本当にすばらしいソフトウェアだと思いますよ!
プログラミングのできる方って尊敬します(^^

Opera mini 4 beta 2、すごそうですね!
もう少し軽くなってくれるとありがたいのですが(^^;

それではまた!

Hiisi さんのコメント...

スリッパさま、ご無沙汰してます Hiisi です。

たまたま検索で発見したので、勝手に大々的にリンクさせてもらっていました。準備が整っているのかもお聞きせずにすみません。
# 長らく出掛ける前だったので、何とかその前にと思い、失礼を承知で先走ってリンクしました。

ともあれ、これからもよろしくお願いします。

slipper さんのコメント...

■ pookee 様
 本当にお世話になってます。バージョン1.1、また試してみてください。よろしくお願いします。

■ Hiisi 様
 こちらこそ、連絡もせずにすいません。ようやく普通に動くようになってそうです。ソースも近いうちに見られるようにしますので、またのぞいてみてください。細々と色々変えている部分(Mac 特有のインタフェース回りなど)がありますが、コアな部分はほとんどいじってませんので。
 それでは、またー。